MEO対策 【Googleビジネスプロフィール】投稿機能の使い方と活用のメリット

【Googleビジネスプロフィール】投稿機能の使い方と活用のメリットのサムネイル画像

今回はGoogleビジネスプロフィールにある投稿機能の使い方について解説します。投稿機能を活用すると、ユーザーに様々な情報を発信していくことができます。Googleビジネスプロフィールで投稿をしたことがない方はぜひ活用してみてください。

1

Googleビジネスプロフィール投稿の種類


現在、Googleビジネスプロフィール上では4種類の投稿(特典・最新情報・イベント・商品)ができるようになっています。以下、それぞれの投稿でできる事を種類別にまとめました。


1-1

特典を追加


この投稿は「クーポン発行」などの際に活用できるもので、クーポンコードの表示やその詳細を投稿できます。

例えば、「来店時、このクーポンコードを表示で全品20%OFF」というような投稿をしたい時などに活用できます。(期間設定も可能)

この投稿により、集客を促進させると同時に、MEO集客の効果を知ることもできます。

来店時、投稿したコードを見せてくる人が多ければ、Googleビジネスプロフィールから集客ができていることを実感できると思います。


1-2

最新情報を追加

この投稿は、店舗からの最新情報やニュース、お知らせなどを投稿したいときに活用できます。

投稿時には、写真・動画なども一緒に投稿できます。

また、投稿時にリンクボックスの設定もできます。

2022年3月現在で、「予約」「オンライン注文」「購入」「詳細」「登録」「今すぐ電話」の6種類のリンクボックスを設置できるようになっています。リンク先URLを入力するだけで簡単に投稿ができます。


1-3

イベントを追加

「イベントの追加」の欄では、店舗で開催するイベントについての告知ができます。

最新情報の投稿と同じく、写真や動画なども一緒に投稿できます。詳細情報の記載やリンクボタンの設置などを活用し、イベントの告知をしてみてください。

イベントの開始日と終了日の設定もでき、この設定した期間内はビジネスプロフィール上に表示されます。


1-4

商品を追加

「商品を追加」の欄では、お店の商品・メニュー・サービス内容などを投稿できるようになっています。投稿時には、商品名・値段・カテゴリーなどを設定できるようになっています。

飲食店を例にすると、いくつかあるメニューの中から一つをピックアップし、値段やカテゴリー(「ランチ」や「ディナー」など)を設定して投稿する、というような使い方ができます。

飲食店以外の分野でもサービスや商品の紹介をするのに役立ちますので、ぜひ活用してみてください。


2

投稿を活用するメリット

ここまでの内容で、Googleビジネスプロフィールの投稿の種類についてまとめましたが、この投稿機能にはどのようなメリットがあるかをご存知でしょうか。

以下、Googleビジネスプロフィール内の投稿活用の効果・メリットについてもまとめましたので、これらの情報を念頭に入れた上で、投稿作業を行ってみてください。


2-1

お店への来店につながる

素敵なイベントや商品の投稿がされていたり、お得なクーポンが配布されていたりするお店は気になりますよね。Googleビジネスプロフィールの投稿は、お店探しをしているユーザーの注意を集め、店舗に誘導する導線として活用することができます。

また、最新情報の発信などを行うことで、お店で働いているスタッフのことやお店の雰囲気を知ってもらいやすくなります。


2-2

リアルタイムな情報発信ができる

お店のWEBサイトやSNSだけでなく、Googleビジネスプロフィールでも発信していくことで、より多くの人にリアルタイムな情報を発信することができます。

最近では、インターネットユーザーのGoogleマップ活用が高まってきたことを背景に、多くの店舗がGoogleビジネスプロフィール上でのリアルタイム情報発信にも力を入れています。


2-3

MEOの効果が期待できる

投稿は、MEO対策の観点からもメリットがあります。

Googleは更新頻度があり、しっかりと情報発信しているアカウントを好む傾向があります。定期的に発信していくことで、良い評価を受ける可能性があり、MEO対策で有利になることが期待できます。

これらの観点から、Googleビジネスプロフィール上でも積極的に投稿を行うことをおすすめします。


3

投稿の方法

Googleビジネスプロフィールの投稿方法についてまとめました。


STEP1.Googleビジネスプロフィールにログイン

Googleビジネスプロフィール


STEP2.投稿するビジネスをクリック



STEP3.左メニューの[投稿]をクリック



STEP4.[最初の投稿の作成]をクリック

2回目以降の投稿では、投稿一覧が表示されます。
投稿を新規作成する場合は、右下の投稿アイコンをクリックします。



STEP5.投稿の種類を選択



STEP6.必要事項を入力



STEP7.ボタンの追加を選択



STEP8.プレビューを確認



STEP9.[公開]をクリックして投稿完了!



4

投稿に関する注意点

Googleビジネスプロフィール上での投稿における注意点についてまとめています。


4-1

投稿がすぐに反映されない時がある

Googleビジネスプロフィールの投稿では、投稿後にそれが反映されるまで時間がかかることがあります。投稿がすぐに反映されない時は、少し時間をおいてチェックしてみてください。


4-2

投稿は1週間で消えてしまう

Googleビジネスプロフィールでは、イベントと特典の指定期間を除き、1~2週間投稿がない場合、ナレッジパネル上に投稿が表示されなくなります。
※パネル上に表示されないだけで、過去の投稿が全部消えているわけではありません。

定期的に投稿し、ナレッジパネルに表示されるようにしておきましょう。


5

投稿をSNSでシェアする

Googleビジネスプロフィールで投稿した内容は、SNSに共有することができます。

共有できるSNSは「Facebook」と「Twitter」です。


5-1

投稿をSNSでシェアする方法


STEP1.[投稿を共有]をクリック



STEP2.シェアするSNSをクリック



STEP3.SNSにログインして投稿を共有

SNSへのシェア完了!


この記事を書いたライター

WEBマーケティング部

WEBマーケティング部

オルグローで現場の最前線で顧客と向き合う部署。
顧客の様々な課題に対して、SEMを駆使した解決方法の提案を行う。特に強みとして「顧客のビジネスをSEOでどのように加速させるか?」について、顧客のWEB集客に関する悩みや課題を引き出し、共に協働することで顧客のビジネスの成功に貢献している。